猫の額

猫が好きな大学生のブログです。

4/29日記。

フォロワーの家に泊まりに行った。

3:30と7:15に目が覚め、二度寝、三度寝を繰り返していた。家主が起きてシャワーを浴びた後にお風呂を借りた。お風呂の床に直接シャンプーとコンディショナー、ボディソープのボトルが置いてあってちょっと面白かった。

2時間おきにタバコを吸いながら家主の好きなHIPHOPのPVを延々と見ていた。

11時ごろ、ミスドにドーナツを食べに出かける。見た目優先の開けづらいパッケージに包まれた、どう見ても取り出しにくそうな抹茶味のドーナツを見たフォロワーが「デザインじゃん」と言っていたのだが、フォロワーのこういう言葉遣いが好きなのだ。

家に戻り、またダラダラしながら音楽を聴く。今度は家主のおすすめのPVの曲たち。世界観が独特でどうしてもストーリーが理解ができない。異形の黒い生き物に追いかけられるプラチナブランドの女の子やホテルでラリった男たちが目を剥きながら歌い上げているもの。動画を見るたびにフォロワーの解説が入り、HIPHOPに対する造詣の深さに感心するし勉強になる。「好きだから」できちんと文化的背景や文脈まで調べることができるのは本当に強いので尊敬している。やはり芸術と学問は文脈が重要である。

15時過ぎ、回転寿司店に行き、10皿と茶碗蒸しを食べる。駅まで送ってもらい、そのまま解散。

帰りの電車の途中、好きなバンドが参加する対バンイベントの代替イベントがオンラインで行われるので鑑賞する。出演バンドがそれぞれのライブ映像を流すというものだったのだが、なかなか面白かった。音源とは全然違う歌い方で、ライブの方が断然好きだったバンドがあり、生で聴きたいと思った。振替公演の告知も出たので、追加発券が出るようなら買おうと思う。

帰宅後、ライブイベントの続きを見る。主催のバンドはやはりそこまで好きではなさそうな感じ。終わった後はお風呂に入って食事をとる。虚無なので早々にベッドに上がり、電話をする。人と話していると気が紛れる。

電話をしている間にもLINEをこなす。セフレ宅の漫画が読みたくて連絡を入れてみるも、忙しくなるようで難しそう。ちょっとつらい。

ゴールデンウィークに車で遠出できそうな予定が立ったので非常に楽しみ。