猫の額

猫が好きな大学生のブログです。

ブログが長いこと

ブログの記事を書くのは楽しいのだが、書き始めるときに決めたテーマで書き進めていると、どんどん話が膨らんでいき、落とし所がわからなくなる上にだんだん飽きてきて、尻切れになる。慣れていないこともあるのだろうが、簡潔な文章の方が読みやすく理解しやすいと思っているのでもどかしい。話が膨らんでいくのは、自分の主張が誤解されないように色々と予防線を張っているからだと思う。他の人にどこまで説明すれば正しく理解してもらえるかがよくわからないからかと思ったが、別に他人に理解してほしいわけではないので、もしなにかで反論された場合に対応できるように根拠を示しておきたいだけなのかもしれない。

大学のレポートを書くときなどは基本的に期限ギリギリなので、綿密に考えないでザザッと書いてしまう。ブログは際限なく時間を使えるから、本筋に関わらないことも書き足すのだと思う。簡潔にまとめたいのならば時間を区切るか、好きに書いた後に削ればいい。

一通り反省はしたが、考えを整理することが目的のブログなので多分これからもつらつらと長いブログになるのだろう。