猫の額

猫が好きな大学生のブログです。

INTPと女性性

2018/11/3 加筆修正しました。

 

16personalitiesで性格診断をしたらINTPだった。

f:id:v0dyan0i00:20180528175807j:image

何年に1回か来る性格診断をやるブームがちょうどきたので、16personalitiesというサイトで診断をした。このサイトは一番質問数が多く、解説も細かいので、よく利用している。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

以下が解説の第一段落である。

論理学者型の人はかなり珍しく、全人口のわずか3%を占めていますが、「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う論理学者型の人達にとって、これは良いことです。持ち前の発明力や創造力、独特の視点や力強い知性を誇りにしています。哲学者や建築家、または空想好きの教師が多く、歴史の中で数々の科学的発見に関与してきました。

“論理学者”型の性格 (INTP-A / INTP-T) | 16Personalities

どうやら自分は論理学者に分類されるらしい。そんなに自分が論理的である感覚はないのだが、たしかに前にやった適職診断では哲学者ばかりが出てきたような気がする。

そもそも3%は「かなり珍しい」と言われるほど少なくないのではないか。16種類の人がそれぞれ均等にいると仮定すると、1種類あたり6.25%となり、3%はその半分なのだから、「かなり珍しい」と言うほど小さい値ではないはずだ。そして、100人いるうちの3人なら単純計算で40人クラスに1人はいる計算になる。…というような屁理屈が浮かんでくるところもINTPの特徴の一つだろうか。

 

主機能のひとつに論理型特質を持ち、感情的な訴えは一切理解できない傾向があるため、論理学者型の人達に対しては、最低限の情緒的サポートも望めません。根本的な問題の解決方法として、論理的な提案を並べることが非常に多く、道理型の仲間から疎まれることもあります。こうした見方は、ほぼすべての社交的な集まりや目標にまで及び、夕食を計画する際や結婚する時などにも、独創性や効率の良い結果を非常に重視します。

同じく上記サイトからの引用だが、決して感情的な訴えが理解できないわけではない。たしかに、他の類型の人よりも苦手ではあることは間違いなく、相談の体をとった愚痴に馬鹿真面目に解決策を提示することはある。しかし、「口ではこう言っているが、考えはこうだろうな」や「こういうつもりで発言しているのだろうな」という想像はできる。共感ができないだけで考えは及ぶので、「理解できない」わけではないと思いたい。

的確な例になるかは怪しいのだが、2年前のことで未だに記憶に残っていることがある。知り合いの一人がバイトをして貯めた15万円で妹に猫をプレゼントしたという趣旨の話をしており、もうひとりが「優しい!」と返していた。プレゼントに15万円をかけたことが?欲しがっていたものをあげたことが?動物を買うのは優しい行為か?などと疑問が浮かんだ。その後、15万円かけるくらいだから自分も欲しかったのでは?その場合優しいと言えるか?、売れ残るのを未然に防止したという意味では優しいかもしれない。しかし、15万もするような猫はきっと血統書付きだし需要もあるはずだから彼女が買わずとも誰かに買われていた など、ぐるぐると考えた結果、「猫って買うもんなの?」と返してしまい(自分なりの最大限の譲歩ではあったのだが)、場の空気が冷え切った記憶がある。彼女は純粋に褒めて欲しかったのだろうが、そこを瞬時に判断して返答しないあたりが感情的な訴えが理解できないとされる所以なのだらうか。

夕食に関しての記述はよくわからないが、結婚に関しては、そもそも他人との深い関わりを持ちたくなく、最初からするつもりがないので、見ようによっては(社会におけるマジョリティからすると)独創的で効率がよいのかもしれない。

 

 

別のサイト、性格診断セブンを見てみた。

INTP 独創的に問題を解決する人 | 辛口性格診断16

ここでも内容は似たり寄ったりだった。

的確なコミュニケーションを重んじ、長々しい話を好みません。ただし自分の専門分野や興味がある事を親しい人に話す時は、おしゃべりになります。また思考や論理の中の矛盾を発見するのが得意で、議論中の発言は正確で鋭いです。

最初の2文は合っていたが、後半部分は少し違うという印象を受けた。多分、情報処理において、視覚優位なために聴覚から入ってきていることをあまりきちんと理解できないためだと思う。口頭で言われただけのことは覚えていられないし上手く整理もできない。大学の授業でも、先生が黒板に書いた内容だと論理的に問題がある箇所がわかるが、口頭での説明で論理矛盾に気づいたためしがない。

 

◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・論理性に欠ける議論を強制された時や、分析の完全性を疑われたとき。
・自分内部に留めている深い考えを説明するよう強要され、理解されなかった場合。
・立場や考えをはっきりさせるように迫られた場合。


◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、過度に否定的になる
・周囲から孤立し、今やるべき事を先送りにする
・言い争いを始める

非常に共感できる。サークルでは、グループでひとまとまりの文章を書くことがあったのだが、メンバーが正気を疑うレベルで非論理的だったために議論が全くまとまらず、頭がおかしくなりそうだった。また、サークルで、出席の不安定さゆえに、1人のメンバーに蛇蝎のごとく嫌われ、休会または退会を迫られたことがある。その際に「言いたいことがあるなら言え」「来るなら来る、来ないなら来ないでほしい(参加する意思はあったし、当時体調的に皆勤は無理だった)」と言われ、とても不愉快な思いをした。言い争いこそしなかったが、下半分の行動ばかりしていたので、不満だらけだったのだろう。

サークルのどこが不満だったのか気になったので、嫌な職場診断の結果を見てみた。

INTP型がストレスをためる職場

・官僚的
・上司や同僚が無能
ルーチンワークばかり
・仕事が簡単すぎる
・とにかく丁寧に細かく正確にやる事が求められる
・周囲がのんき、または頑固
・ウェットな人間関係を扱う
・アイデアや理論より、慣習的な手法が重視される
・一人でじっくり考える時間が取れない
・オフィスがうるさい
・自分の業績が評価されない
・会合に頻繁に参加しなければならない
・厳格な規則やルールに縛られる
・自分の能力を向上させる機会がない
・企画を出したら、最後までやる責任を負う
・部下の管理に時間を取られる
・結果や売上のみ評価され、プロセスが軽視される

ほとんど当てはまっていた。特に「同僚が無能」「ウェットな人間関係」「会合に頻繁に参加」の部分だろうか。そもそもサークルという形態の組織に所属すること自体向いていないのでは。辞めてよかった。

 

他にも面白い診断があったのでやってみた。性転換したらどうなるか、という趣旨のものだった。

もし貴方が男性なら、少なくとも女性の場合より社会に受け入れてもらいやすいでしょう。
このタイプは理屈をこねくり回したり、ああでもないこうでもないと進んでいる作業を白紙に戻したり、抽象的で哲学的な議論を好んだりします。周囲の人はイライラしたり困惑しますが、頭が良いとか、理論家、発想が独特という好意的な評価も受けやすいのです。
恋愛では奥手です。知性的な女性を求めるかといえばそうでもなく、自分と同じか劣るぐらいがちょうどいいと考えています。明るさと社交性を持つ人にも惹かれますが、実際に付き合うとすぐに疲れてしまいます。このタイプは社交にエネルギーを必要とし、一人の時間を大切にするためです。一方で安定したパートナーと結ばれると、要求や文句が少ない手間がかからない夫になります。

きっと自分が男ならばこういう感じなんだろうな、と納得がいく。冒頭の部分、「少なくとも女性の場合より社会に受け入れてもらいやすい」のは小学校の高学年になったころから薄々感じていたが、第三者からも言及されていて腹落ちした。

最終行の部分の「要求や文句が少ない」のはそれを口に出した時のやりとりが面倒だからだと思う。今も割とそうだ。

 

元の性別の結果を見てみた。

もし貴方が女性なら、理解してもらうのに相当苦労するはずです。
このタイプは周囲の感情を読んだり、気遣いをするのが苦手のため、伝統的な女性のグループ内では冷たい、鈍感、頭が悪いと思われます。また家事は嫌いでできるだけ先延ばしにしようとし、お洒落、世間話といった女性的な趣味にもあまり惹かれません。必然的に周囲と関わる機会が少ないので、おとなしい恥ずかしがり屋のようにも思われます。
恋愛は奥手で、相手にも相応の知的レベルを求める傾向があります。しかしパートナーの事を真剣に考え、忠実で信頼できる関係を作るので一度深い関係になればうまくいきやすいでしょう。

これもほとんど当たっている。だが、気遣いをしようと思えばできるし、お洒落は好きだ。化粧もほぼ毎日欠かさずするし、着飾ることもある。こだわりが強いからである。だから自分が男性であったとしてもファッションにこだわっていたと思う。

世間話は苦手なので嫌いだ。タクシーの運転手には黙っていてもらいたいし、高校時代の同級生とすれ違っても認識してくれるなと念を送る。

後半部分の「相手にも相応の知的レベルを求める傾向」があるのは全くもってその通りだと思った。相手が男性だと特に、頭が良くないと判断したその瞬間にその人との会話を打ち切りたくなる。

クラスメイト(今のところうまくやっている)や昔からの友達と話すと、普通はそんなことないらしく、たしかにある種特殊ではあるのだと思う。

 

完全に余談だが、「やっぱり元の性別でいい?」とあり、この文面でそれを言うのかと喧嘩を売られている気分になった。今更男に産まれたかったとは思わないが、産まれたら楽だったろうなとは思う。

 

別の診断サイトにINTPの女性における問題点が言及されていた。

第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは見られてこなかった。
だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。

第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。
そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。

第三に、T型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。

http://www.secret.ne.jp/~delmonte/typebox/intp.html

これは、まあそうですねとしか言えない。そうなんだからしょうがないじゃない。女性における問題点というよりも、社会で規定された「女性像」との乖離なのでは。そのうち「女性像」も変わるだろう。それよりもアルファベットが全角なのが非常に気になる。

 

少し気になったので、「INTP 女性」で検索してみたところこんなサイトが出た。

『INTP』のGoogleサジェストを漁ると結構面白い - INTP型のブログ

はてなを引用すると言及通知?が行ってしまうらしい。すみません。

読んだ限り感情面や生活維持、おしゃれへの興味でしんどさがあるみたいです。

感情面は結構不安定で、それが留年にも繋がったし、今もPMSの時は鬱に戻る気がして怖くて仕方がない。言及されている女性のINTPの方の記事をきちんと読んでいないので、「生活維持」がどの程度なのかいまいちわからないが、書いてみたい。生活維持に関してはメンタル次第なことが多い。前の記事にも書いた気がするが、基本的に入浴が非常に嫌いで、夜のうちに決断できずに朝入ることもある。メンタルが最低だった時は3日くらい入らなかった日があった。やる気が出ないときは寝転がってダラダラしてしまうし、それで留年したようなものだ。

おしゃれについての興味は上の方で書いた。

 

なるべく嘘をつきたくないと思っているので、「すっぴんヤバいって言われちゃったありえなくない?」には、自分だったら「見たことないからわからない」と正直に答えると思う。「すっぴんヤバいってどのレベル?」と聞くのもありそう。また、たまにいる「私ブスだよね」と言うあまり可愛くない子に対しては黙っているか、整ったパーツがあればパーツを褒めるなどして対処している。

ここで上手く乗っかれないので人間関係の構築に難しさを感じる。

 

一般的に女性性に求められている性質とINTPの相性は悪い。20年と少し生きてて分かってることだし、今更どうこうできることでもない。

むしろ何回かこういう診断をやっているのにほかのINTPの人がどんな感じなのかに興味を持たなかったのもびっくりだった。探してみると結構いるもので、参考になったし、もっと深く調べてみようと思った。