猫の額

猫が好きな大学生のブログです。

大学に行けないこと

今日も学校を休んでゲームをしたり寝たりしていた。遅く起きてさらに昼寝をしたのでもう4時なのに眠れない。明日もまた1限があるのにこれではもう6時なんかには起きられない。遅刻だということが確定した瞬間に諦めてしまうのは悪い癖である。高校時代は頑張って通っていたが、それでも遅刻して行っても意味があるときだけだったし、欠時が一定以上になると問答無用で単位が落ちるシステムだったので、割と「這ってでも」通学していた気がする。当時は必修科目やら受験科目やらで「いらない科目」というものが存在しなかったためか、あまりしんどくなかったように思う。そしてそれなりに授業が面白かった、ように思う。

浪人時代も1週間に1回は1限から出席できない日があったが、それでも週1にとどまっていた。たぶん。まあ、受験という身近なゴールに向かって規則正しい毎日を送っていたし、勉強以外をする必要もなかったためだろう。

大学入学後、最初の3週間ほどはきちんと出席していたが、それ以降はガタガタになっていった。それでも6月頃まではなんとかやっていたと思う。サークルとアルバイトをそれぞれ2つずつ掛け持ちした結果として、7月以降ストレスから食欲不振に陥り、下旬には入院することになってしまった。なんとか1週間で退院したが、直後には試験が控えており、勉強も不十分なまま突入し、かなり単位を落としてしまった。サークルを1つやめ、バイトも1.5くらいに軽くしたが、残した方のサークルでのストレスのせいか、後期も体調が思わしくなく、取れたのは4単位ほどだった。進級要件を満たせなかったため、あえなく留年した。

一年生2回目だが、これもまた朝から通学することができなかった。午後から行くことさえ難しくなってきた。どんな人でも取れるとさえ言われている必修の英語の単位を落とし続けており、今年もまだ取れるかどうか怪しい。

そして最近ストレスによる食欲不振がぶり返してきており、処方される薬が増えた。ストレスのかかりやすい接客業のアルバイトを減らすため、時給の高い家庭教師のアルバイトを始めた。しかし、接客業のアルバイトをパンパンに入れていた頃の方が収入が大きく、焦ってしまう。しかし、今の体調が安定していない状態だけでもストレスフルなのに、接客業でさらにストレス源を増やすことは自殺行為である。また入院する羽目になりかねない。金銭的な焦りに関しては支出を抑えることで抑制するしかない。では体調面はどうするか。

体調不良の原因はストレスであろうと思われるので、ストレス源を除いてゆくのがセオリーだろう。まず大学。

授業の開始時刻に間に合うように起きて、きちんと身支度をして朝食を取り、家を出なければならない。駅までとぼとぼと歩かねばならない。満員電車でできるだけ他人に触れないように注意しながら眩暈と戦い続けなければいけない。人に揉まれながら乗り換えなければならない。乗り換えた先も満員電車。電車から降りたらこれまた人混みの中を歩いて大学に向かう。昼間人口過密の東京都を呪う。朝から会話などしたくないため、教室に着いてからも見知った顔がないことを祈る。授業中は特に身のあることは学べないため、退屈と戦う90分間である。元気な時は読書や勉強などもできるが、あまり元気でない時は耳から一定のノイズが入ってくる中では読書などする気も起きず、ただ講師の話を聞き流すだけの苦痛タイムと化す。昼食の時間は混んだ生協で食べたいものを物色し、長い列に並んでやっと購入する。食べる場所もあまりないので適当なフリースペースや教室などで済ませる。昼食の内容や食べる場所を考えるのもかなりの苦痛である。

そうはいってもやはり、学生なのだし、これ以上留年したくはないし、学校に行けなければ話にならない。目標は1限から出席すること。そうなると7時半には家を出ないといけないから、最初は6時半には起き、ゆっくりでもよいから支度をして、遅刻してでも登校することを第一段階にしたい。少し慣れてきたら満員電車を回避するために少し早めに家を出てもいいかもしれない。混雑した生協に行かなくてもいいように、昼食を買っておくのもいいかもしれない。

次にサークル。同期はあまり論理立てて話すのが得意でないようで、議論にならないことが多かった。また、作業ができる人間がいなかったため、しわ寄せが来ていた。まあ、2年やったあとは12月をもって代替わりなのでそれもなくなる。人間関係も希薄なので、これから先関わることはないだろう。ひっかかるとすればOBからの呼び出しだが、今年ほどではないだろうし上手いこと折り合いをつけられるだろう。

その次はアルバイト。接客業のアルバイトは、着替えるために15分前にはアルバイト先に着いておくこと、見知らぬ他人と話すこと、店員同士の会話、商品を覚えること、などがストレス源だと思う。このアルバイトはキリがいいので今年度で辞める。辞められなくても月に1回やるかやらないか程度に留められる。

これだけ書き出してみると、朝に時間的な余裕を持つことと、ストレス源からはさっさと遠ざかることで解決策となることが分かった。こんなにシンプルなのに思い至らなかった、いや実行に移さなかったのは、現状を変える気がそこまでなかったからかもしれない。

 

ストレスで死ぬ前に、自分の周りだけでもなんとかして生きやすく整えながら生きていきたい。