猫の額

猫が好きな大学生のブログです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

デイヴ・アスプリー, 栗原百代訳, 「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」, ダイヤモンド社

 

体重140キロだった筆者が様々なダイエットを試し、最終的に体重を50キロ落としてハイパフォーマンスと痩身の維持を実現した食事法について述べられている。

 

・作中に何度も書いてあるが、体質によって合う食品と合わない食品とがあるため、どれが合ってどれが合わないのか気を配ること

 

食習慣について

・起き抜けに海塩を小さじ0.5〜1杯溶かした水を飲む

・朝食はグラスフェッド牛の無塩バターとMCTオイルを大さじ1〜2杯溶かした熱々のコーヒーをブレンダー(またはハンドミキサー)で泡立てたものを飲む

・昼食は14:00以降にとる

・夕食は昼食後6時間以内にとる

・夕食には炭水化物30gとたくさんの野菜を食べる(週1〜2で100〜150gにする)

・週1で1日の摂取タンパク質を15g以下にする日を作る

・飲み物は水、コーヒー、緑茶(1〜2杯/日)

・加熱用の油はヴァージンココナッツオイルで

 

NG食品

・小麦

・トウモロコシ

・バターを除く乳製品(ミルク、チーズ、ヨーグルト、クリーム、バタークリーム、アイスクリーム)

・果糖

・なるべくナッツはとらない

・たまねぎと豆類は夕食に

 

おすすめ食品

脂肪

・バター

・ココナッツオイル

・魚由来のクリルオイル

・グラスフェッドの牛肉、ラム肉

・放し飼いの鶏卵

・低水銀の魚

乳製品

・グラスフェッド無塩バター

・グラスフェッド無塩ギー

野菜

・アボカド

・アスパラガス

・チンゲン菜

ブロッコリー

芽キャベツ

・カリフラワー

・セロリ

・キュウリ

・オリーブ

・キャベツ

・ケール

・レタス

ラディッシュ

・ほうれん草

・ズッキーニ

デンプン

・カボチャ

・サツマイモ

・ニンジン

・白米

調味料

・リンゴ酢

・海塩

・生姜

 

その他気をつけること

・運動は1週間に1回、15分するので充分

 

興味本位で読んでみたが、科学的な裏付けがあるものもある一方で、筆者の経験によって得られたものもあり、すべてを取り入れることは現実的でない。おすすめやNGの食品、付録の「完全無欠」レシピを参考にしつつ、自分に合う食事法を組み上げるための指針にすべきだろう。

 

正直これに1500円かけたのはもったいないと感じたが、Kindleで買ったために本棚に並べずに済んだし、これも勉強だと思うことにした。